2014年04月22日

周囲のためによ

周囲のためによ
次の教室のときも、帰り道で前を歩いている数人のメンバーを追い越そうと近づいたら、「あら、あなた知らなかったかしら」と前回休んだメンバーに「こんなことがあったのよ」とKさんのことを話しているのが聞こえた。「時間がねぇ…」「ねぇ…」と眉と声をひそめ合っている。どうしようかと思ったけれど、「おつかれさまでしたー!」と笑顔で声をかけて早足で追い越した。


最初は皆、初対面だった。少しずつそれぞれの人の背景や人となりが見えてきて、教室での位置(実際に座る位置も含め)が定まってくる。「仲良し」みたいなグループもできてくる。Kさんは休みがちなのもあって、居場所がかなり危うくなっているような気がする。誰が誰をどんなふうに思っているのかがわかってくると、だんだん余計なことにうにゅーっとなることが増える。その中で上手に立ち回ろうとする自分に気づき、それにもうにゅーっとなる。


わたしの居場所はど真ん中の先生の正面だ。ここは誰も座りたがらない場所だから安心して座っている。でも人からはそう見えないかもしれない。真ん中に行きたがりで、でも自分のことはあんまり話さなくて、本心がよくわかんないから油断のならない人、かもしれない。


集団の中のわたしはいつも、「ここにいていいですか?」という気持ちを抱いているような気がする。「ここならいいですよね」という場所を探している気がする。周囲のためによい存在であろうとするし、できれば「あなたにいてほしい」と言われてそこにいたいと思っている。「いて欲しい」「そうお?じゃあ、居てあげるわね」っていうんじゃなくてね。居たいと思っている場所に、それを喜んでくれる人がいるという図を求めていて、そうじゃないと感じたらさっさと逃げ出したくなる……ということを書こうとしていたんだかなんだったかわからなくなった。美容中心


支離滅裂だし長くなっちゃったな。Dating Service

同じカテゴリー(のねひ)の記事画像
体が冷えて震
南座の舞台
隣国のタンザ
香港の旅
同じカテゴリー(のねひ)の記事
 体が冷えて震 (2014-03-20 15:20)
 南座の舞台 (2014-02-04 17:59)
 隣国のタンザ (2014-02-04 17:55)
 香港の旅 (2013-12-20 16:40)
Posted by ゃぬのね at 17:04│Comments(0)のねひ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。